2011年7月30日土曜日

"Lost Horizon" と "Random Harvest"

Kevinの今学期は、ジェームス・ヒルトン原作のLost Horizon(失われた地平線)だった。

原作はとてもよい作品だった。
映画は?といえば、1937年の作品だから、多分当時観たらもっと斬新な映画だったのだと思うが、原作が素晴らしすぎて、少し興ざめかもしれない。

最後のクラスで、同じ作家による、同主演、つまりロナルド・コールマン主演映画、"Random Harvest"を観たが、原作を読まないで観たせいかもしれないが、素晴らしい作品だった。

女優のGreer Garson, 彼女が輝いていて、完全に主役を食っていた。彼女が主演の映画だったのだろうか?
あの時代で、しっかり自分の足で立ち、明るく慈愛に満ち、しかも強く逞しく、けなげで、全然押し付けっぽくなく・・・たまらなく美しい彼女は、微笑むだけで周りを癒してくれる素晴らしい要素があった。
女優さんに、目を見ているだけでこんなに気持ちを温かくしてもらえるなんて思ってもみなかった。

前回のBig Sleep のあのへたっぴいなボガートの奥さん(ローレン・バコール・・・まじへたくそだった!!)に比べたら、尊敬してしまうほどの貫禄と気品のある女優さんだ。
よい作品に出会えて本当に良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿