2011年10月24日月曜日

ヒェ~! 1個800円のマロングラッセだった!! 〜紅茶メモ①

あ~あ、又やってしまった。
値段を聞くのを忘れる私の悪い癖。

信用している相手に勧められるとつい、「では、それも一つ」何て買ってしまうことがあると思うけれど、
うっかり値段を聞きそびれた。
まあ、3個しか入っていないし・・・と思ってお勧めのマロングラッセを買った。

私は紅茶ばあさん! 大の紅茶好きで、がぶがぶ飲む。
そしていつの間にか銀座のマリアージュフレールでわが家で消費する紅茶は仕入れるようになった。
ダージェリン好きになってからは、紅茶の費用はかなりなものだが、年2回美味しい季節に仕入れてくるのでそのとき高くても、年月を考えると仕方ないかな?などと思っていた。

毎年5月と10月頃に買いに行く。
今回はAmboosiaが前回美味しくて、仕入れてきた。そして私の定番、ダージェリン・アンペリアル。
前回キャスルトンやシンブリを買ったので今回は後はジャムを少々・・・それにしても合計が高い。
お食事をしたし・・・仕方ないか??

家に戻ってレシートを見ると、店長の野崎さんお薦めの季節限定、とてもスペシャルのいつも3日で売り切れるマロングラッセが、何と3個で2400円だった! 空輸で朝着いたばかりと言っていたが、いかにも荷をほどいたばかりの感じに並んでいる。

3個だからと値段を聞かなかった私の悪い癖。
「Kzさん、マロングラッセいる?美味しいんだって」
「うん、買っておいて」
これで決まってしまったのがいけなかった。うちのダンナは私よりももっと値段にうとい、しかも責任感ゼロ。

目玉が飛び出る・・・だって小さなマロンだよ。
飛行機の切符代かな?多分1粒ずつシートに座ったのかな?

しかし、シロップの味といい、食感といい、申し分のないマロングラッセだった。
いかにもフランス人好み・・・・文化の象徴だ。けちなくせに食にうるさい、食べることとおしゃれへの執着の凄さはリディア先生で証明済み。

これからは、一応「おいくらですか?」って聞く習慣をつけましょうね、ソラさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿