2011年12月28日水曜日

キッチンのブラインド 〜我が家の世代交代②カーテン



15年間使ったお気に入りのローマンシェードが油汚れで汚くなったので、木製のブラインドに取り替えました。最終的に写真のように収まったのですが・・・
ここに行き着くまでには随分トラブルがありまして、年末に悪戦苦闘でした。
最初の木綿の生成りシェードがとても素敵だったので、ガッカリしてしまったのです。



というのも、最初は手違いで上記(三枚目)のブラインドが届きました。
スカンジナビアンという色で、とても素敵だったのですが、色目がサンプルと大きく違ったのと、光線の加減で木製ではなく、プラスチックのように見えてしまうのが気になりました。
私は羽が幅広(5cm)でもっと枚数が少ない物を注文したのでした。サイズも窓枠に合わせたのですが、枠より7cmほど大きすぎ、そのために中心とバランスがかなりズレてしまっていました。

しかもポイントになる3つの窓が独立した3枚の絵になるようにと思っていたのですが、間がくっつき過ぎて、3つが一つのブラインドのようで、とても重くうっとおしくなってしまったのでした。いつ見ても、何度見ても馴染まないので、思い切って替えていただくことにしました。

そこで上記(一・二枚目)のように、幅を窓枠にぴったり合わせていただき、中心もそろえていただき、上のボックスもこじんまりし、うまく収まったので何だかほっとした年末となりました。

来年はもっと良い年になりますように。
トラブルはこれで終わりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿