2012年11月10日土曜日

日本にはアッパーシーツないの?

軽井沢のリネンが足りなくて、いくらなんでもシーツが一組ずつしかないのでは、毎回持って東京に戻っては洗濯してアイロンかけてまた持って帰る〜〜の繰り返しで不便で仕方がない。

今日は思い切って、新宿の伊勢丹まで買い物に行ってきた。
ベッドを買った時に揃えたものと同じものを番号を控えて来たのでそれを同じ売り場で買えば間違いなくて良いと思ったのだ。

ところがこれが大間違い!
たった2年前に買った物がもうないのだ!!流行と関係ない定番のリネンなのに・・・

シングルと、セミダブルのフィッティドシーツとシングルの羽根布団用アッパーシーツ2組が欲しかった。コンフォートのカバーとピローケースは間に合っている。

さて、売り場で、品番を見せると。
「お客様、この製品はもう作っておりません」という。
なんで私が来ると、ほとんどの物が品切れか廃盤なの?(多分前回との間が開き過ぎているか、家の好みが一般的ではないのだろう)

「では、別の物で良いのでサイズが同じ物を・・・」
「アッパーシーツのサイズが布団の幅の物しかありませんので、今までお使いの物と比べると幅が10センチ程足りません」(ちなみに欲しいフラットシーツのサイズは、160×260)
「今使っているものより10センチ狭いと、ちょっとまずいかもしれません。何でもいいからありませんか?」
「ないんです、あとはオーダーになります」
「げ〜〜〜」そんなことってあるの?たかがシーツをオーダーするなんて大げさな!

そう言えばもう何年も前になるが、東京の家で使っているのはサイズが少し大きくて品物がなかったのでオーダーだった。需要がないのか?
だってホテルに行けば、みんな使っているじゃん!

やっとの思いでラルフローレンのリネンの店で見つかったが、そんなブランド品必要ないのだ。その上在庫が一つしかないので、取り寄せになった。
デパートってこんなに在庫がなかったっけ?  よくよく考えると、今日も在庫がなかったものを取りに来たのだったわ。これが客を呼び寄せる手?

取りあえず問題解決と思った矢先、もう一つ問題発生!
今度はそれと同じフィッティドシーツの方がない! うちのベッドは厚いのだ。だからここにあるものだと、つんつるてんでサイドから地肌がはみ出てしまう。
マチが40cm以上ないと駄目なのだ。 28cmしかないという。
100×200cmと120×200cmのものが必要だ。
2年前にはごく普通にあったものが、もうないの?? デパートって何でもあるものかと思っていた。

こちらの方も同じ製品はもう作っていないという。日本はどうなっているのだろうか?どんどん切り捨てられてしまう。
残っていればと、メーカーに問い合わせたが在庫もないらしい。

やっと合う物が一つ見つかって、それを買った。それしかないから仕方がない・・・これも割高だった。

今日の感想:デパートは役立たずだ! そして、何でも高すぎる!!

それにしても、平日の昼間にこんな割高のものばかり売っているデパートにどうしてこんなにたくさんのおばさんたちがいるの?  自分の好みとは別にして、みんなとてもおしゃれで、高そうな洋服をジャラジャラアクセサリーをつけて着ている。
洋服売り場を横目で見ながら、同じ仲間になりたくなくて、通り過ぎた。

今日も私は自分の洋服を買えなかった。
私はもうすっかり、時代遅れになってしまったのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿