2012年5月9日水曜日

『自分ですぐできる免疫革命』 〜安保徹〜

今年1月末に二度目の酵素温浴に行った後、Kzさんが買って来た本。

琉球温熱療法の施術師、Tさんお薦めの先生らしい。
前回の酵素風呂体験第一回目のブログは:酵素温浴と琉球温熱療法

忘れないうちにメモを残しておこう。
一見とても簡単そうな本なのだが、誰にでも分かるように書かれていて、とても信頼できる本だった。
以下は、読んだ直後のメモです。


著者は、安保 徹 (あぼ とおる)  新潟大学大学院教授

分かりやすい図解がついていて、しかし内容は正常でとても大事な事が書かれていてとても良い本でした。
時々引っ張りだして日常生活を再確認。
自分が日々忘れてはいけないこと、毎日意識したいことだけ、書いておこう。

1. 筋肉を使う ラジオ体操とウォーキングと柔軟体操
2. 深呼吸とリラックス
3. 良くかんで、バランスの良い食事を
4.入浴
5. 低体温を改善
6.副交感神経人間に

使ってはいけない薬 抗生物質 解熱剤 睡眠薬 消炎鎮痛剤 

ストレス対策
1 働き過ぎない
2 悩み続けない
3 怒らない
4 頭より体を使う
5 バランスの取れた食事
6 睡眠時間の確保
7 良い人間関係
8 趣味を持つ
9 よく笑う
10 自然や芸術に触れる
穏やかな気持ちで感謝の念を忘れないこと

これができていれば、大病持ちでない限り、気持ち良く生きることができるばず。
さあ、免疫力を高めよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿