2015年10月5日月曜日

黄斑円孔手術その⑦ 〜一年後の様子

今回の黄斑円孔に関して以下のことを書いてきました

1.加齢性黄斑変性だと思ったら硝子体黄斑牽引症候群だった 
2.黄斑円孔〜不思議な世界 
3.黄斑円孔手術その① 入院、手術、そしてうつ伏せ開始
4.黄斑円孔手術その② これからが本番、うつ伏せ地獄!
5.黄斑円孔手術その③ 退院後、視界と生活
6. 黄斑円孔手術その④ 術後1ヶ月半視力
7.黄斑円孔手術その⑤ 〜退院後2ヶ月検診、反対側の目も手術が必要!!
8.黄斑円孔手術その⑥ 〜奇跡だ、硝子体が網膜から離れた!!
9. 黄斑円孔手術その⑦ 〜一年後の様子
10.黄斑円孔手術その⑧ 〜手術後2年目の様子
11.黄斑円孔手術その⑨ 〜術後2年半の様子
12.黄斑円孔手術その後、 網膜剥離手術① 〜裂孔原生網膜剥離になってしまった!
13. 黄斑円孔手術その後、 網膜剥離手術② 〜原因
14. 黄斑円孔手術その後、網膜剥離手術③ 〜術後1ヶ月以内の様子
15.網膜剥離再手術① 〜手術後1か月で再発!! 悪夢の日々

16.黄斑円孔その後、反対側の目の網膜剥離再手術② 〜再手術後1ヶ月、シリコンスポンジとシリコンオイル

昨年の10月28日に黄斑円孔の手術をしました。
右眼の網膜に穴が開いてしまい、見える世界が滅茶苦茶になる経験をしましたが、「一年かけて、少しずつ良くなっていきますよ」と医師から言われ、不便ながらもそれを信じてやってきました。そのとき、「良くならない人もいます。全く以て個人差があるので・・・」とも先生がおっしゃっていました。

私はどちらだったのでしょう?


私は両眼とも手術が必要だったのですが、その⑥でも書いているように、奇跡的に左眼の網膜と硝子体が離れてくれたお陰で、手術は右眼だけで済みました。
滅茶苦茶な視界に対する不安で気が滅入り、ほとんど失明のような気分になっていた自分から解放されたのです。『片目だけでも見えれば〜』と心底嬉しく思いました。
とても運が良かったです。

ですから、たとえ世界が歪んでいようが、壁の線がぐらぐらゆらゆらしていようが、人の顔がひょっとこになって認識できなくても、日によって視界が蜃気楼のようになろうが、光があること、何かが見える事の有り難さに感謝するばかりの毎日です。

あの恐怖を思ったら不平不満は言えません。

今日、検診に行ってまいりました。術後一年検診です。

矯正視力は(この意味が、今ひとつ老眼以外のメガネをかけない裸眼生活をしている私にはよく分からないのですが・・)両眼とも1.2になりました。(確かずっと、0.7くらいだったような気がしますが)

右眼はまだ表とにらめっこで、見えた瞬間に(本当に一瞬だけ見える)上とか下とか言うと、全部合っていたので、半年前よりずっと良くなっていると思います。

自分としては;

◎日常生活には困りません。

小さな不便その① 〜人の顔
家の中での作業中の不便はほとんどありませんが、テレビの人の顔が奇妙です。時々以前の記憶と違って、妙にバランスが悪く、中心がへこんだり、のっぺらぼうになって別人に見えます。
外出中に近所の人と出会っても、顔が分かりません。
夫の顔ですら、外で会うとかなり近くに来ても判別不能。

その② 〜光と左右の視力のアンバランス
外に出た途端、左右のアンバランスに戸惑います。
明るさが違います、ものの大きさが違います。右眼で見る方が大きく見えます。見え方が左右で異なります。視力の差がかなりあるのと、白内障の手術の影響と思われます。
光が眩しいです。ですから、外に出ると片目が麻痺したような感じにおそわれます。

夜の車の運転は、特にLEDライトがにじんでしまい、光の輪がたくさん見えて、とても運転が恐いです。ですから、暗くなっての運転は極力避けています。

その③ 〜数字が分からない
一番困るのは、レシートや請求書、とにかく数字が分かりにくいです。
特に5、6、8、0 のあたりが、みな同じに見えて、老眼鏡をかけても角度を変えても、さらにルーペを持って来ても、見えにくいです。(大きくてはっきりした文字ならば大丈夫です)あとはアルファベットの a,c,e,o あたりです。単語の意味が分からなくて、よく見たら読み違い〜ということがしばしばです。

これは、やはり真ん中の穴のせいでしょう。
先生も穴の開いたところはどうしても治りが遅く、治らない事もあります。とおっしゃっていました。
見ようとして焦点を合わせようとすると余計紗がかかってしまいます。

これらのことは、脳のお陰で、大分修正されてきていると思いますが、なかなか大変です。慣れだけの問題ではないためでしょう。

次は、6ヶ月後、来年の四月の検診です。
どれくらい回復しているか楽しみです。

2 件のコメント:

  1. ブログ拝見しました。その後目の具合はいかがなんでしょうか?私も黄斑円孔の手術後4日というところです。うつ伏せもなく仰向け意外なら大丈夫、術後も順調と言われています。白内障の手術も同時にしています。今は霧のなかと水の中が半々のような感じですがこの先ちゃんと見えるようになるのか不安で、検索していたところこのブログを見つけました。私も趣味で植物画やトールペイントをやるのでそれがこの先出来るようになるのかとても心配です。一年先…とても遠いです。でも同じように不安を持って過ごされた方も沢山いるのだなとは感じました。確かに方目は見えるし失明もしないことに感謝せねばとはおもいますが、今は不安を感じるばかりです。

    返信削除
  2. うつ伏せもなくて大丈夫なのですか!羨ましいです。お医者様が順調とおっしゃるならばそれを信じて経過を見るのが一番です。マイナスなことは考えずに神経質にならないで、楽天的になって気長に治してください。

    返信削除