2017年8月27日日曜日

17.網膜剥離再手術③、シリコンスポンジとシリコンオイル編 〜術後2ヶ月

黄斑円孔に始まり、そこに網膜剥離と網膜剥離の再発が加わり以下の記事を書いてきました。

1.加齢性黄斑変性だと思ったら硝子体黄斑牽引症候群だった 
2.黄斑円孔〜不思議な世界 
3.黄斑円孔手術その① 入院、手術、そしてうつ伏せ開始
4.黄斑円孔手術その② これからが本番、うつ伏せ地獄!
5.黄斑円孔手術その③ 退院後、視界と生活
6. 黄斑円孔手術その④ 術後1ヶ月半視力
7.黄斑円孔手術その⑤ 〜退院後2ヶ月検診、反対側の目も手術が必要!!
8. 黄斑円孔手術その⑥ 〜奇跡だ〜、硝子体が網膜から離れた!!
9. 黄斑円孔手術その⑦ 〜一年後の様子
10. 黄斑円孔手術その⑧ 〜術後2年目の様子
11.黄斑円孔手術その⑨ 〜術後2年半の様子
12. 黄斑円孔その後、反対側の目の網膜剥離手術① 〜裂孔原生網膜剥離になってしまった!
13. 黄斑円孔手術その後、 反対側の目の網膜剥離手術② 〜今回の原因
14. 黄斑円孔手術その後、反対側の目の網膜剥離手術③ 〜術後1ヶ月以内の様子

15.黄斑円孔その後、反対側の目の網膜剥離再手術① 〜手術後1か月で再発!! 悪夢の日々
16.黄斑円孔その後、反対側の目の網膜剥離再手術② 〜再手術後1ヶ月、シリコンスポンジとシリコンオイル

17.網膜剥離再手術③、シリコンスポンジとシリコンオイル編 〜術後2ヶ月

18. 網膜剥離再手術④、シリコンスポンジとシリコンオイル編 〜オイル除去手術3日前
19. 網膜剥離再手術⑤、シリコンスポンジとシリコンオイル編 〜オイル除去手術と術後
20. 網膜剥離再手術⑥シリコンスポンジとシリコンオイル編 〜オイル除去手術1ヶ月後
21. 右眼の黄斑円孔と左眼の網膜剥離手術3回の記録 〜最後の手術から半年後
今回はシリコンを使った再手術から三回目の、術後2ヶ月の様子です。



8月26日2ヶ月後検診に行ってきました。
矯正視力、かろうじて0.6(ほとんど見えてないが一瞬の勘で答えている)、裸眼視力を見てもらったら怪しいながらこれもかろうじて0.06 ということでした。
全体にぼやけていて焦点が合わないので、どこが切れているかほとんどわかりません。

自分の状態は:
左目の見え方は、ほとんど最初の頃と変わらずです。
黄斑円孔の時はもっと変化をして行ったので、張り合いがありましたがガッカリです。
鏡で自分の顔を見てものっぺらぼう。目も鼻も区別がつきません。
お風呂の湯気の中で曇った鏡を見ているようです。
天井の横のラインは緩やかなウェーブで弧を描いています。直線は存在しません。
気持ちとしては、オイルを抜いたら少しははっきりするのかしら?と不安です。

左目のまぶたが下がったままです。
右に比べると半分くらいしか開いていませんし、おまけに落ちくぼみ腫れぼったいです。調度ビート・たけしのバランスです。
これも治るのかしら?と不安です。何故ならば退院後毎日見ているのに少しも広がらないからです。女性にとって目の印象は大事だと痛感しています。

前後、つまり手前と奥の感じがつかめません。距離感がないということでしょうか?何かを摘もうとすると一回目は必ずつかめません。位置がずれています。
お茶を注ごうと急須を傾けるとこぼれるので、茶碗の縁に当ててから入れないと・・・といった感じです。

シリコンを使って手術をした人はどんな風に見えているのか、いろいろ調べましたが、ほとんど知りたいことが出ていませんので、参考までに書き記しておこうと思います。

一番きになるのは、オイルを抜いたらどうなるのか?どのような手術をするのか?またうつ伏せをするのか?と諸々の疑問が浮かびますが、これは体験後に書いていくつもりです。

まぶたに関しては、大変きつい手術だったので、無理やり目を広げたため、筋肉が伸びてしまっているから、半年様子を見て、それから対処しましょうと主治医の返事でした。
視界に関しては、個人差が大きいのでなんとも言えないが、オイルを抜くことにより改善される可能性はありますということですが、そこでいろいろ問題が起きて再手術ということも十分に考えられるということです。

どうも私の目の中で起きていることは、かなり特殊でネット上で見つからないだけあって、十分に観察していく必要がありそうです。

次回は、さらに1ヶ月後で。

0 件のコメント:

コメントを投稿