2014年9月11日木曜日

加齢性黄斑変性症かと思ったら、硝子体黄斑牽引症候群だった・・・

今回の黄斑円孔に関して以下のことを書いてきました

1.加齢性黄斑変性だと思ったら硝子体黄斑牽引症候群だった 
2.黄斑円孔〜不思議な世界 
3.黄斑円孔手術その① 入院、手術、そしてうつ伏せ開始
4.黄斑円孔手術その② これからが本番、うつ伏せ地獄!
5.黄斑円孔手術その③ 退院後、視界と生活
6. 黄斑円孔手術その④ 術後1ヶ月半視力
7.黄斑円孔手術その⑤ 〜退院後2ヶ月検診、反対側の目も手術が必要!!
8. 黄斑円孔手術その⑥ 〜奇跡だ〜、硝子体が網膜から離れた!!
9. 黄斑円孔手術その⑦ 〜一年後の様子
10. 黄斑円孔手術その⑧ 〜手術後2年目の様子
11. 黄斑円孔手術その⑨ 〜術後2年半
12.黄斑円孔手術その後、 網膜剥離手術① 〜裂孔原生網膜剥離になってしまった!
13. 黄斑円孔手術その後、 網膜剥離手術② 〜原因
14. 黄斑円孔手術その後、網膜剥離手術③ 〜術後1ヶ月以内の様子
15.網膜剥離再手術① 〜手術後1か月で再発!! 悪夢の日々

16.黄斑円孔その後、反対側の目の網膜剥離再手術② 〜再手術後1ヶ月、シリコンスポンジとシリコンオイル
************

これは、そのシリーズ1回目です。
7月の初めから急に眼の見え方が変になった。

玄関の掃除をしていた時の事、帚で掃いていたら地面がボコボコ盛り上がっていることに気が付いた。地面にいくつも隆起がある。
我が家の玄関近辺は地面が木のブロックでできている。木を10cm角位に切った物をタイルのようにいくつも並べているので、一つ一つ微妙に大きさが違うし、年輪のどの部分が出るかによっても随分雰囲気が違うのだ。それに下に大き目の木の根っことかがあったりすると盛り上がってしまう。

多分それだろう、と思って表面を手で触ってみたら、全然盛り上がってなどいない。地面は平らだった。
『どうして波打っているの?』・・ショックだった。



それから気になって、色々な物を見てみた・・・歪んでいる。
新聞や本を読むと所々漂白剤をポタポタ筆で落したみたいに文字が抜けるし、妙にチカチカする。
急に物が見えにくくなった。
右目と左目で比べてみた・・・見え方が違うじゃん!!!

あわててネットで調べたら、まさに加齢性黄斑変性症という病気がぴったり当てはまった。そこに示されている図の通りに見えるから間違いない。

右目は真ん中に穴があく。丁度インク消しで消したみたいに、中心部が無くなってしまうのだ。やたら眩しい。チカチカして良く見えない。
左目は、碁盤の目がグラグラに歪んでいて右側の方に広がっていた。乱視が急激に悪化したのだろうか?おまけに飛蚊症も妙にふよふよ増えている。

さて医者嫌いの私も視力を失ったら困るので、症状が悪化しているような恐怖を感じて、昔かかっていた眼科へ行った。引っ越しもしたし、もう10年以上かからなかったので、カルテがなくなっていた。

色々な検査の後、先生はとても難しいお顔をなさって、
「これは、大学病院へ行かないと駄目だよ。手術が必要になるかもしれない」と言われた。その前に大学病院で医師をしている先生の息子さんに診察してもらうことになった。

CTを見た限りでは、先生は病名をおっしゃらなかったが私にはまるで網膜剥離と黄斑変性が同時に進行中のように見えた。
だって、右目は網膜が両側から引っぱられて黄斑近辺で壁から剥がれていて、しかも真ん中辺りが破れているし、左目は伸びてしまっていて黄斑のへこんだような形そのものがなくなってしまっていのだから・・・網膜剥離の手術は入院してうつ伏せで幾日も過ごさないといけないみたいだ・・・色々読むと眼は疲れるし気が重くなる一方で、このまま失明してしまったらなんて考えてしまう。

10日後、若先生と院長先生とで色々検討して下さったのだと思う。
「この病名は眼科医でも知らない人がたくさんるかもしれません。これは硝子体黄斑牽引症候群という病気です」と言われた。

『何じゃそれは?』私ってどうしてこうもあまりポピュラーでないものばかりに罹るのだろうか??・・やはり宇宙人?

つまり、硝子体部分が老化で縮小し始め、網膜が生まれつき薄い人等に起こりがちなもので、網膜が黄斑近辺で硝子体にくっついたままその縮小の方向にひっぱられ、壁から剥がれ、更に破れてしまう・・・というような現象が私の眼の中で起きていたことになる。

しかし右目だけは網膜が破れながらも、まだ黄斑の形がしっかりしているので、くっついているのが何かの関係で硝子体から剥がれれば、元の位置に戻り自然治癒する可能性もあるということで、暫くは経過観察になった。(そんな希望的観測って、叶う確率一体どれくらいなん?)

多分あまり効果的手術法がないのだろう? 治るか分からない手術をするよりは良いのだが、症状は相変わらずあるのだから微妙だ。
気休めでもいいから、目薬とかあるといいのに・・・

運が良ければ自然治癒だってあり得るのだから、と信じて楽天家路線で行くつもりだが、眼は毎日使うものなので、どこまで持つか・・・

新たなる試練の時である。
それでも早速『ルテイン』というサプリを買って飲み始めた。この際何でも良いものはやってみよう! 良くない事は止めよう!!

病気のデパート『ソラさん』、ついに眼科もオープン♡

0 件のコメント:

コメントを投稿