2017年3月29日水曜日

黄斑円孔手術その⑨ 〜手術後2年半の様子

今回の黄斑円孔に関して以下のことを書いてきました

1.加齢性黄斑変性だと思ったら硝子体黄斑牽引症候群だった 
2.黄斑円孔〜不思議な世界 
3.黄斑円孔手術その① 入院、手術、そしてうつ伏せ開始
4.黄斑円孔手術その② これからが本番、うつ伏せ地獄!
5.黄斑円孔手術その③ 退院後、視界と生活
6. 黄斑円孔手術その④ 術後1ヶ月半視力
7.黄斑円孔手術その⑤ 〜退院後2ヶ月検診、反対側の目も手術が必要!!
8. 黄斑円孔手術その⑥ 〜奇跡だ〜、硝子体が網膜から離れた!!
9. 黄斑円孔手術その⑦ 〜一年後の様子
10. 黄斑円孔手術その⑧ 〜術後2年目の様子

11.黄斑円孔手術その⑨ 〜術後2年半の様子

12.黄斑円孔手術その後、 網膜剥離手術① 〜裂孔原生網膜剥離になってしまった!
13. 黄斑円孔手術その後、 網膜剥離手術② 〜今回の原因
14. 黄斑円孔手術その後、網膜剥離手術③ 〜術後1ヶ月以内の様子

15.網膜剥離再手術① 〜手術後1か月で再発!! 悪夢の日々


16.黄斑円孔その後、反対側の目の網膜剥離再手術② 〜再手術後1ヶ月、シリコンスポンジとシリコンオイル
17.網膜剥離再手術③、シリコンスポンジとシリコンオイル編 〜術後2ヶ月
18. 網膜剥離再手術④、シリコンスポンジとシリコンオイル編 〜オイル除去手術3日前
19. 網膜剥離再手術⑤、シリコンスポンジとシリコンオイル編 〜オイル除去手術と術後
20. 網膜剥離再手術⑥シリコンスポンジとシリコンオイル編 〜オイル除去手術1ヶ月後
21. 右眼の黄斑円孔と左眼の網膜剥離手術3回の記録 〜最後の手術から半年後
今回はそのシリーズ11回目で、手術から2年半後の様子です。

2017年3月27日 右目の黄斑円孔の手術をして、もう2年半経ってしまったことをつくづく感じながら検診のため杏林へ行った。

右目の術後は、「3年くらいかけながら徐々に良くなっていきますよ。」と先生がおっしゃっただけあって、手術の時に同時に行った白内障の影響による左右の視界のバランス以外にはほとんど違和感を感じなくなっています。

ただし、穴が開いていた部分か、あるいは網膜と硝子体がくっついていて剥ぎ取った部分かわかりませんが、一部分がその時のコンディションによって一部紗がかかって見える状態は続いています。
そして縦のラインにゆるやかな歪みがあります。

日常生活に差し障りはなく、夜の運転も眩しくて困ることは少なくなりました。
しかし、夜の運転は短距離ならば良いですが恐いです。

矯正視力は両眼とも1.2出ていますが、メガネをかけたことのない私にはこの矯正視力の意味がよくわからず、検眼の時にお聞きしたら、眼科ではレンズをつけて見えれば視力に問題がないという発想になっているために、裸眼の数値は見ないのだそうです。
裸眼で生きている私はずいぶん視力が落ちているのですが・・・・見えなかったらメガネをかけなさいということなのでしょう。

術後の経過はこのような状態で、まあまあです。何しろ穴が開いていて、ひどい視界だったのですから、その時と比べたら何の文句もありません。

問題は左眼です。
奇跡的に網膜と硝子体が剥がれて、牽引されて穴が開く心配がなくなったのですが、どうもまだ一番端の部分が少し引っ張られているのと、剥がれた膜の残存物がまだ網膜部分にデコデコ残っているらしく、それのせいで視界にかなり歪みが生じているらしいのです。

それから眼底出血が起きたようで、一時視界がずいぶんぼやけて困りました。日によって湯気の中で蜃気楼を見ているようなゆらゆらの視界になるので、気にしないようにしてるもののやはり気になります。

前回も書きましたが、手術で残っている膜の部分を取り除いたからといって、完璧に良くなる保証がないので、病院でも是非やりなさいとは言えないということです。でも良くなる可能性はあるにはあるらしいです。

眼のことはできるだけ手をつけないで見ていた方が良いかもしれないというのが私の考えなので、今回も前回より悪化しているのですが、様子見ということにしました。まだ穴が開いてはいないので。

医学の進歩もあるし、目とは不思議なもので、右目と左目が連結して補い合うので、合計で見るため、合わせると片目ずつ見る世界とは別世界で、そこそこに帳尻が合うのです。
ですから、自分の力を信じて、もう少し観察します。

今回は、左眼に黄斑変性などの別の病気が始まっているのではないかと恐れて受診しましたが、あくまでも剥がれた残存物のせいということで、少し気が楽になりました。
「穴が開くような異変が起きたらすぐにいらっしゃい」と言われましたので、半年後の検診までどんな風になっていくのか見守りましょう。

目薬などで、網膜の表面を掃除することができたら良いのに、と思います。ちょうど、くっついた物を剥がすためにオイルを垂らしたり、石鹸を塗ると、つるっと剥がれることがありますよね、あんな風にいつかできるようになるのではないでしょうか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿